思い出しながら……

甘いものが大好きな我。

しかし、今このご時世ではスイパラなんてものはやってないし、やってたとしても友人達と楽しく「スイパラday♡」なんて出来ない。

でも、甘いものが食べたい。
出来たら安く。

と言う訳で、昔を思い出しつつ動画サイトを見つつでチョコスフレを作ってみた。

板チョコ1枚と卵のみで出来る優れもの。

世の中すごい。

卵白を泡立て、ツノがたつくらいまで電動ホイッパー(で、合ってる?)をブンブン回す。
その後、細かく刻んだチョコを600Wで1分。
追加で30S。混ぜて溶かして、卵黄をボーン。
またまた混ぜながら『あれ?これ、もう少し溶かした方がよくね?』とか思いつつも『でも、卵黄入れちゃったし……』と(2秒くらい)葛藤する。
混ぜたらお得意の【ま、いっか精神】で、ツノ立てたメレンゲにドーーン。
メレンゲを使ったお菓子作りには8割出てくるあの言葉。
【秘技・切るように混ぜる】

その後、170度に余熱をしておくのを忘れ、慌てて余熱設定をし、『あー、このままじゃメレンゲ溶けるなー』と思いつつも、今日は珍しく外が激寒だったおかげで、そこまででも無かった。ありがとう、寒さ。でも明日からは戻してね。

そして、170℃で15分焼いたら完成。

ありがとう、記憶。
ありがとう、動画サイト。

上手く行きました。

美味しかったー!